店舗用テント・庇テント
店舗用テント・庇テントについて
店舗用テントの利用シーン
店舗用テントとは、お店や建物の入り口・外壁・窓周辺などに取り付ける日よけ・雨よけとして利用できる固定式のテント屋根です。
日よけ・雨よけ
店舗の看板
外装・外観の装飾
省エネ・節電対策
印象的で目を引く店舗外観づくりとしても活用されており、特に飲食店や商品展示店舗に効果的です。テント部分にロゴや店名を入れて看板(サインテント)としても活用いただけます。
※店舗用テント・庇テントは、「固定式テント」「デザインテント」「軒先テント」「テント看板」など様々な名称で呼ばれています。
店舗用テントのタイプ・形状
スタンダードタイプ
ベーシックな形状のスタンダートタイプ。前面に店名を入れることもでき、印字なしでも空白感がなくどのような店舗にも使いやすい形状です。
サイドRタイプ(カーブテント)
横からの形状が扇型のカーブテントは、曲線的で柔らかな印象が特徴のテントです。膜材の柔軟性を生かした形状で、親しみやすい雰囲気があるため飲食店におすすめです。
看板タイプ
テントの奥行きよりも高さが大きいタイプです。前面の面積が大きくとれるため、看板としてロゴを大きく入れたり、内容を多く表示することができます。余白を多く残してロゴを目立だせることで、高級感を演出する方法も素敵です。
ドーム型タイプ(フルR・球状)
曲線が印象的なドーム型タイプは、視認性が高く印象的な店舗用テントです。膜材の柔軟を生かした、テントならではの形状です。
パネルタイプ
側面に膜材がないタイプです。シートの面積が少ないため抜け感がある雰囲気です。窓などの連なった場所に連続して施工するのもおしゃれに見えます。フレームの腕の部分に装飾を加えることも可能です。
店舗用テントの特徴
- 店先の日よけ・雨よけにぴったり
- 室内への日差しを遮り、冷暖房効率がアップ!省エネや節電につながります
- 店名やロゴを入れて看板として活用
- 印象的な店舗外観で視認性アップ
- 形状やサイズが自由自在!オーダーメイドでオリジナリティあふれる店舗へ
店舗用テントの施工事例
その他の店舗向けテント
エントランス用テント・名古屋根
エントランス用テントはキャノピーテント・名古屋根と呼ばれており、ホテル・レストラン・商業施設などの軒先~歩道までを覆うテントです。壁面にフレームを取り付け、柱を必要とします。柱の部分に真鍮やステンレスを使用し、重厚な雰囲気を醸しだすこともできます。日除け・雨除けとしての機能性、通路を確保する目的に加え、看板・サイン効果もあります。歩道の通行人にも見えるように側面にもロゴ・店名を入れることで、看板効果を高めることができます。
この歩道まで突き出たテント、実は名古屋市で特に見かける形状のため、地域では「名古屋根」ともよばれており、名古屋の街の景観を作っています。施工の際は、道路占用許可が必要です。
道路占用許可について
歩道や道路上にはみ出して日よけテントや看板テントを施工する場合は、道路占用許可・道路使用許可が必要です。許可基準には、幅、高さなどの制限があり、地域によって異なる場合があります。美観を保つため設置ができない道路もあります。
アーケードテント・商店街用テント
アーケードテントは商店街など店舗が連なったエリアの通路に設置するテントです。商店街に訪れる方の雨よけ、日よけになります。テントでつながっていることで、商店街としての一体感も高まりそうですね。
アーケードテントの施工もエントランス用テントと同様、道路占用許可が必要です。
独立型テント
バス停などの片持ち梁型のテントや、四方、六方に柱を立て集会所や待ち合い所のテントとして用いられる。この種のテントもデザインがいろいろ考えられる。
イベント用としては、数日、数週間で撤去されるので組立式のテントが用いられる。
テント・シート・膜のことなら丸八テント商会へお任せください
当社では、店舗用テント・庇テントのオーダーメイド製作と取付施工を行っています。サイズや形状は自由に設計可能です。建物の形状やサイズに応じてフレームからオーダーメイド対応し、豊富なデザイン・カラーの生地から選べます。店名・ロゴのプリントも可能です。古くなったテントの張替えや、フレームからのリフォーム、修理なども対応しています。
全国どこでも施工対応いたします。ご相談・お見積もりが無料ですので、お気軽にご相談ください。
お見積もり無料!お気軽にご相談ください0120-934-808受付時間 9:00-18:00 [ 日・祝日除く ]
お問い合わせフォーム