丸八テント商会では、サインテント・看板テント・のぼり・その他テントやシートへのロゴ入れをいたします。学校名や法人名などの文字入れやロゴ入れをご検討でしたら、お気軽にご相談ください。

ロゴ入れ・文字入れ方法はインクジェット印刷、カッティングシート、職人による手書き、シルクスクリーン印刷がございます。

職人による手書きロゴ入れ

丸八テント商会では、専門の職人によるテント・シートの手書き加工(ロゴ入れ・文字入れ・絵付け)を承っており、大変ご好評いただいております。

指定ロゴは、版下を作って印刷と見分けが付かない程きれいな仕上がりです。多様なフォントにも対応が可能です。熟練の絵師職人が一文字ずつ丁寧に対応いたします。

テント素材によってはインクジェット印刷が適さない場合も。風合いや意匠性にこだわりたい場合はもちろん、テント・シート素材に応じて最適な方法をご提案いたします。

ギャラリー

インクジェット印刷

インクジェット印刷は、グラデーションや写真など多様な色を使用する場合に適しています。インクジェット出力用の生地であるターポリンに印刷いたします。

ターポリンは光沢があり、発色がきれいな点が特徴です。摩擦に弱いため、傷がつきやすく、伸縮性がない部分がデメリットです。

活用例

廃盤となった柄のテント張替えのご依頼があり、生地見本を基に同じ柄を再現いたしました。

白いテント生地にインクジェット出力でストライプ柄をプリントすることで、再現しています。

カッティングシート

カッティングシートは表面には色がついており、裏面は糊がついたシールのようなものです。これをカッティングマシン・カッティングプロッタと呼ばれる機械で文字の形やロゴの形へカットをして貼る方法です。

カッティングシートは糊がついたシールのため、テントなどの生地には通常のカッティングシートは貼り付けられません。テント用のカッティングシート・特殊なラバーフィルムを使用し、熱圧着にてロゴ入れいたします。

グラデーションや色指定のあるロゴマーク/キャラクターなどの場合は、カッティングシートにインクジェット印刷をして対応することも可能です。

熱圧着している様子

シルクスクリーン印刷

版を製作して、テント記事にインクをのせる版型の印刷方法です。同じデザインのプリントを多く行う場合は、印刷コストが安価になります。発色が良く、耐候性にも優れた仕上がりとなります。 一度デザイン版を製作すれば、以後はスタンプの様に印刷することができます。

全面プリント

テント・シート全体にプリントを施します。特殊な昇華転写プリントと呼ばれる技法で、色鮮やかなプリントが可能です。発色も良く、もちろんグラデーションや色指定も可能です。サイン効果・視認性や注目度を上げるだけでなく、オリジナル柄を印刷しオンリーワンの生地を作ることも可能ですね。

ワンポイントプリント

色付け可能な特殊なラバーシートにインクジェットプリントを行い、色指定のあるカラフルなプリントが再現可能です。グラデーションにも対応しています。1色限定のワンポイントプリントも可能です。

名入れプリント

イベントブース用のテント、学校用・自治体用のパイプテント(仮設テント・簡易テント)などに、シンプルな名入れプリントはいかがでしょうか。部活動や運動会などの学校行事はもちろん、記念品として寄贈品の制作も可能です。

丸八テント商会では、ロゴ入れの他にもウェルダー加工(テントの生地を高周波で溶着する機械を使用した加工方法)やクリーニングなど様々なサービスをご提供しております。

大物から小物まで、「オンリーワン」をコンセプトに、世界に1つだけのオーダーメイドテントを確かな技術と提案力で実現します。テント・膜構造施工の枠を超え、常に新しいことに挑戦し続けています!創業以来培ってきた豊富な経験を元に様々な形状・機能・デザインを予算に応じてご提案致します。詳しくは、メールやお電話などで、お気軽にお尋ねください。