JICA・JICE留学生がインターンシップで活躍中!

来日した留学生が「日本のものづくり」を体験

訪問先にて名刺交換を実践しました

丸八テント商会では、JICA・JICEを通じて留学生インターンの受け入れを行っています。先日、ガーナ留学生イサックさん・ネパール留学生ラナバトさん2名を受け入れ、現在短期インターン生として活躍しています。

留学生インターンのプログラム内容としては、テント生地を用いたバッグの製作や施工などの「ものづくり体験」や、名刺交換練習など日本のビジネスマナーを学びます。

先日は弊社工場にて、職人よりテント膜縫製技術を学びました。

デザインから考えます
テント生地で制作したバッグが完成!
ぎふメディアコスモスを見学

その他にも、弊社の施工実績「みんなの森ぎふメディアコスモス」を見学し、体感を通じて日本のものづくりの理解を深めていきます。

JICA・JICEとは

JICA:ジャイカ(独立行政法人 国際協力機構)は、外務省所管の独立行政法人です。政府ベースの技術協力等を実施する機関として、独立行政法人国際協力機構法に基づき2003年10月に設立されました。開発途上地域に対する技術協力の実施等を行い、経済・社会の発展や復興に寄与し、国際協力の促進を目的とした組織です。

JICE:ジャイス(一般財団法人 日本国際協力センター)は、JICAなどの活動を民間の立場から支援している「民間の公益法人」です。JICEはJDSの実施代理機関として、留学生支援をしつつ運営をしています。

JICA・JICEが行う「JDS(人材育成奨学計画)」は、東南アジア・南アジア・中央アジア・アフリカといった発展途上国の若手行政官が、日本の大学院で各国固有の課題解決のための手法を英語で学ぶ留学生受け入れ事業です。将来指導者層になることが期待される若手行政官等を日本の大学院に留学生として受け入れることで、帰国後社会・経済開発計画の立案実施において、留学中に得た専門知識をもつ人材として活躍すること、また日本の良き理解者として、両国友好関係の強化に貢献することを目的としています。

独立行政法人 国際協力機構|Japan International Cooperation Agency(JICA:ジャイカ)
一般財団法人 日本国際協力センター|JAPAN INTERNATIONAL COOPERATION CENTER(JICE:ジャイス)

インターン生・留学生の「挑戦・成長」を想う会社です

丸八テント商会では2012年から大学生の長期インターンを実施しています。そのノウハウを生かし、約2週間で「日本のビジネスを学ぶ」プログラムを留学生に対して提供しています。これまで中国、ベトナム、ナイジェリアなど世界中から20名以上の留学生を受け入れてきました。

インターン生・留学生も会社の戦力として、補助金やクラウドファンディング獲得、海外進出、本の出版や、ミチカラプロジェクトなど様々な新規事業を立ち上げてきました。学生が自身の能力や得意分野を活かし、会社のブランディングに貢献してくれる、Win-Winな関係が丸八テント商会のインターンシップの魅力です。

丸八テント商会では、一緒にメイドインジャパンのテントを展開するメンバーを募集中です。インターン生、留学生の方の挑戦したい気持ち、成長したい気持ちを大切にします。"オンリーワン"のものづくりと人づくり。世界を舞台に、私たちと一緒に働きませんか?